探検隊の備忘録

気になった世の中の動きや活躍している人をメモしていきたいと思います♪

ミレニアム開発目標MDGsの次は!?持続可能な開発目標SDGs

「SDGs」と聞いてピンと来ますか? 持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際…

人気急増中!?飲めるパン屋でパン飲みを楽しもう♪

パン好きな人って多いですよね。私もパンに目がなくてついついパンばかり食べてしまうので、パンは1日1食と決めてお米も食べるようにしています。そうやってパンを我慢しているのに、さらにパンが食べたくなるような誘惑する言葉を見つけてしまいました。そ…

まるでファンタジー映画!36億円のお金が動くフェス「Tomorrowland(トゥモローランド)」

ディズニーランドの中にある宇宙と未来の世界を堪能できるエリア「トゥモローランド」。ではなく、大人のディズニーランドとして音楽とダンスを楽しめる世界最大級のEDMフェス「Tomorrowland(トゥモローランド)」を知っていますか? こちらです。 引用元:…

物語を語るストーリーテリングから相互に語るナラティブへ

みなさんは「ストーリーテリング」という言葉をご存知ですか?「ストーリーテリング(storytelling)」という単語の意味を調べてみると「物語を話す」ですが、ここではコミュニケーション方法の一つとして考えてください。色々な記事を読んでみると、「スト…

ゼニアル・Z・さとり・・・●●世代について調べてました!

●●世代という名前がいくつかありますね。「ミレニアム世代」という言葉は聞いたことがありましたが、「Z世代」という言葉は初めて耳にしたので●●世代について調べてみることにしました。 著書「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈20…

エクスポネンシャル思考を取り入れて飛躍的な成長を遂げる人になる

『エクスポネンシャル思考』(齋藤和紀著・大和書房) 「これからの時代に必要になるエクスポネンシャル思考を紐解いてみる | J.Score Style - 人生の選択肢を広げるFinTechメディア」という記事で紹介されていた著書です。「エクスポネンシャル思考」?と首…

2017年4月オープン!!アジアのリゾート「PARADICE CITY」@韓国仁川

韓国仁川にある「PARADISE CITY」は、韓国初の統合型リゾートです。 計711の客室を持つ最高級ホテル及びブティックホテル、898のゲーム施設を有したカジノ、多様なスタイルのレストランなどなど、すごい規模ですね。名前の通りもはやひとつのまちです。 「PA…

ワンクール女子ってどんな女子?

ワンクール女子って聞いたことありますか?私はこの記事を読んで初めて知りました。 signal.tokyo ワンクール女子=平均交際期間が3ヶ月以内の女性のこと なるほど。「クール」ってつくと冷静な感じがしてなんかかっこいいですが、由来としては、テレビ番組…

4大インターネット企業ーアメリカは「GAFA」 中国は「●●●●」?

今日は言葉のお勉強をしましょう。恥ずかしながら、私は友人から本を勧められたときに「GAFA」という言葉を知りました。勧められた本はこちらです。 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 それで「GAFA」を読みながら色々調べていたら、「BATH」という言葉…

SNSで大人気!!外国人が気になる日本の観光地

1年間に日本を訪れる外国人の数は年々増えています。 どれくらいのスピードで増えているかというと、1月1日以降、日本を訪れた外国人が2,000万人に達した日が、2016年は10月30日、2017年は9月15日、2018年は8月15日となっているんです。 では、外国人は日本…

「ユニコーン企業」って何?世界を牽引する急成長な会社たち

みなさんは「ユニコーン企業」という言葉を聞いたことがありますか?「ユニコーン」は下の写真のような生き物のことですね。インターネット上では、「ユニコーン」と「ユニコーン企業」の定義は以下のように説明されていました。 ユニコーン:一角獣、額の中…

ほうじ茶ブーム!2005年から売上高16倍!!火付け役は?

最近、「ほうじ茶●●」という商品をよく目にするなと感じる人は多いのではないでしょうか?ほうじ茶ラテ、ほうじ茶アイス、ほうじ茶スイーツ、ほうじ茶パスタなどなど和から洋まであらゆる商品とコラボされています。抹茶を使った食べ物が大好きな私は、ほう…