探検隊の備忘録

気になった世の中の動きや活躍している人をメモしていきたいと思います♪

ミレニアム開発目標MDGsの次は!?持続可能な開発目標SDGs

f:id:careereer1122:20190108153649j:plain

SDGs」と聞いてピンと来ますか?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

www.mofa.go.jp

 

なるほど。

SDGs(エスディージーズ)とはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で国連本部で日本を含む193の加盟国の合意の下採択された「世界を変革するための17の目標」です。

oxygen-media.net

 

なるほど。

つまり17のゴールがあって、それらを全部クリアすれば持続可能な世界平和が訪れるということです。期限は2030年まで。あと11年ですね。SDGsは企業の生存戦略になるべきとのこと。これから応援される企業はこのSDGsを取り入れていることが必須のようです。

 

17の目標は、いずれも抽象的で壮大な目標のように感じますが、次の記事にあるように、パンを捨てないで全部売り切るために工夫しているパン屋さんの活動もSDGsにつながることを知って、とても身近に感じました。

www.asahi.com

この記事を読むと、これからは大量生産大量消費の時代ではなく、作りても売り手も買い手もwinwinとなるようなビジネスモデルが、全体の満足度を上げて結果的に長期で繁栄する仕事につながるんだなと感じます。

「5年後に流行が終わるパンでなく、これまで長年残ってきたパンを受け継いでいきたい。伝統的なパンのレシピって長い時間をかけて研ぎ澄まされていて単純。ひと月あれば誰でも作れるんですよ。こんなパン屋が日本に増えたら面白いかなと思って、実験を継続中です」

継続してうまくいくことには原理原則があって、シンプルで、再現性があるんだと気づかされました。

まだまだ世の中には無駄なこと、ものが多い気がします。そこにメスを入れて、手間をかける時間の長さや生み出す量の多さではなく、いかに質を上げて価値を高めて、みんなの満足度を高めることができる方法を考えることが、SDGsを達成するために必要なことだと思いました。

f:id:careereer1122:20190108155747j:plain

業界の常識を打ち破る!『捨てないパン屋』を営む夫婦「あけの語りびと」(朗読公開) | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93