探検隊の備忘録

気になった世の中の動きや活躍している人をメモしていきたいと思います♪

ワンクール女子ってどんな女子?

f:id:careereer1122:20181120164957j:plain

 

ワンクール女子って聞いたことありますか?私はこの記事を読んで初めて知りました。

signal.tokyo

ワンクール女子=平均交際期間が3ヶ月以内の女性のこと

なるほど。「クール」ってつくと冷静な感じがしてなんかかっこいいですが、由来としては、テレビ番組の放送期間を表す「1クール=3ヶ月」という放送業界用語からきているそうです。アクセサリーを制作している株式会社JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)が新作を発表する際に名づけました。

余談ですが、私の場合は2年半ごとに出会いと別れを繰り返す傾向にあるので、10クール女子ってことかな、と一人で思いついてうけていたら、こちらの記事では、このように定義されていました。

studyhacker.net

notワンクール女子:平均交際期間が1年以上の女性のこと

私はnotワンクール女子なんですね。あれ、平均交際期間が4ヶ月以上1年未満の女子は名前がないようです。ワンクール女子っていう言葉が生まれるくらい平均交際期間が短い女性って多いのかなと思ったら6.95%でした。14人に1人は多いのか少ないのか分かりませんが、確かに周りの友人を当てはめてみると、この割合は当たっていそうです。

3ヶ月が短いか長いかと聞かれたらどちらとも言えないのかなと思います。付き合ってからほぼ毎日会っていたとしたら、3ヶ月でもお互いのことはだいたい分かりますよね。恋愛ではないですが、私は新卒のとき入社した会社を3ヶ月目で転職しようと思いました。毎日通っていたら1ヶ月で将来が見えてきます。なんか違うなと思ったら、惰性で付き合うよりすっぱり別れた方が次のチャンスをつかむ可能性が高いですよね。なので、ワンクール女子って自分に正直で経験豊富で素敵だなと思います。ワンクール女子をしてみようかなと思った著者でした。