探検隊の備忘録

気になった世の中の動きや活躍している人をメモしていきたいと思います♪

4大インターネット企業ーアメリカは「GAFA」 中国は「●●●●」?

今日は言葉のお勉強をしましょう。恥ずかしながら、私は友人から本を勧められたときに「GAFA」という言葉を知りました。勧められた本はこちらです。

f:id:careereer1122:20181108101054j:plain

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

それで「GAFA」を読みながら色々調べていたら、「BATH」という言葉にたどり着いたんですね。この本を読むと「GAFA」は今のところ無敵なように感じましたが、「BATH」は「GAFA」に追いつくかもしれないスピードで成長しているという話を聞いて、「BATH」のことも知りたくなったというのが経緯です。

 

まずは「GAFA」「BATH」が指している企業の説明です。

 

GAFA」とはアメリカ企業の以下4つ

・グーグル(Google):検索エンジン、オンライン広告

・アップル(Apple):デジタル デバイス

フェースブックFacebook):ソーシャル・ネットワーキング・サービス

・アマゾン(Amazon):ECサイトWebサービス

 

「BATH」とは中国企業の以下4つ

百度バイドゥ):検索エンジン

・阿里巴巴(アリババ):企業間電子商取引 のオンライン・マーケット 

騰訊(テンセント):ソーシャル・ネットワーキング・サービス

Huawei(ファーウェイ):通信機器メーカー

 

どちらも検索エンジン、通信機器、SNS、ECの分野の企業となっていますね。では、どうして「BATH」が「GAFA」に追いつけると言われているのかは、こちらの表を見ると分かります。

f:id:careereer1122:20181113171932p:plain

引用元:https://www.jmca.jp/column/detail/11991

 

簡単にまとめてみると、売上と利益の割合がおおよそ以下のようになりました。

f:id:careereer1122:20181113165434p:plain

グーグル対バイドゥ、アップル対ファーウェイでは「GAFA」の圧勝ですが、アマゾン対アリババ、フェイスブック対テンセントについては、「BATH」が「GAFA」に追いつこうとしていることが分かりました。しかしながら、それぞれ設立から経ている年数は「GAFA」と「BATH」とであまり差はないので、これまでは、「GAFA」は「BATH」に比べて急成長してきたことは間違いないですね。

 

今後「BATH」が「GAFA」を追い抜く日が来るのか、はたまた「BATH」ではない新たな四騎士が「GAFA」を出し抜くのか、これからも楽しみです。

 

【参考】
www.jmca.jp

toyokeizai.net